ダメおじさんのプロレスライフ

ダメ人間ですが、プロレスが好きです。

IPOについて

スポンサーリンク

 IPO(新規公開株)というのがありまして、新規上場時に投資家に株を取得させることを言います。詳しくは、ちゃんとしたサイトにのっているので、そちらを参考にしてください。

 株にもよりますが、IPO当選したら上場時にIPO取得価格より上がる企業が多いです。だったら、IPO株で大儲けできるじゃん。と思いますが、そうだったら苦労しません。

 金がないと、当たりません。もう一度言います。金がないと当たりません。

 証券会社にもよりますが、証券会社に預けている金額が多いほど当選確率が多い仕組みになっています(申し込みできる数量、球数が多くなるので)。

 そりゃあ、そうですよね。多くの金額を預けているお客様を優先するのは、当たり前の行動です。

 しかし、証券会社によっては、金額に関係なく、一人一球の完全公平性を実施しているところや、ボーナスポイントを与えているところもあります。私の愛用するSBI証券もIPOポイントというのがあり、外れたらポイントがもらえ、それを使用することにより当たる確率が優先的に持ち球関係なく上がります。詳しくは、ちゃんとしたサイトを見てください……

 私は、SBIに全財産の数十万を預けています(おっさんの全財産です、悲しい)。今まで一度しか当たったことがありません。でも、あたったことがあるんです。この経験は大きいです。雑誌のプレゼント企画はやらせで当たらないと信じている中年男にとっては、信じるということを教えてくれたので充分なのです。  

 というわけで、IPOは当たる人も絶対にいます。私のようにお金がなくても参加してみてはいかがでしょうか?