ダメおじさんのプロレスライフ

ダメ人間ですが、プロレスが好きです。

新日本プロレス 東京ドーム大会 「えーーーっ!!」の大合唱におじさん満足

スポンサーリンク

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性)

どうも!プロレス大好きおじさんです!!

昨年も良いことがなかったおじさんですが、新年を迎えると、今年は良い年になるような錯覚を起こします。そんな新年を迎えたことを実感させてくれる風物詩といえば、もちろん新日本プロレスの東京ドーム大会です!!

今回は、現地観戦した感想を語ります!!

基本的に、現地で見ることはあまり好きではないのですが、東京ドーム大会だけは、なんとなく雰囲気を味わいたいので見に行っています。

ライガー引退試合をワールドで見終わったくらいに家を出て東京ドームへ。ドーム内はかなり寒い印象があったので厚着をしていったら、結構暖房が効いていたような気がしました。安定の2Fですが、それでもプロレスを味わうという意味で悪くない席だったと思います。

試合に関しては、ドームについたときに、風になれの大合唱中でした。何事かと覗いら鈴木みのるがマイクでモクスリーにアピールしていました。鈴木みのるのプロレスが面白いです。プロレスはトークも含めてプロレスですねぇ。

・KENTA VS 後藤

G1の頃は、本当にしょっぱいプロレスしかできなかったKENTAですが、普通に日本のプロレスをできていると感じました。アメリカでは、新日のストロングスタイルのプロレスとは違うので、適応するまで時間がかかったのかもしれませんが、当時はG1に出れるレベルではないと感じていたので、成長を感じました。ローリングチョップとか小橋かよ、いや、これが良いのです。若いファンにはわからないかもしれないのですが、心にノアがあるというアピールも良い味を出しています。また、KENTA選手はtwitterを使用して、SNS上のプロレスを展開しています。これもプロレスの形で有り、他のレスラーもマネすればよいのに、と感じています。そんなKENTAを嫌いから好きになりかけていた時に、まさかの……

・飯伏VSジェイ

良い意味でも悪い意味でも普通です。いや、1・5とういう意味ではなんのストーリーもなく始まり、なにも起こらなかったテーマもない、何のための試合?と感じていました。試合は普通に良かったです。それだけに、何の為?発展しないの?飯伏がやられて誰か新キャラが助けに来るパターンは??そんな試合でした。

・棚橋VSジェリコ

いやぁ、棚橋はやっぱり新日本プロレスの象徴ですね。盛り上がり方が半端なかったです。煽り返しVTRでドーム内は異常な盛り上がりでした。体も最高に仕上がっていて、プロレス内容も、動けないジェリコを介護しながら上手にプロレスをしていました。ジェリコの動き的に、逆エビ……ウォールズ・オブ・ジェリコが決まるんだろうなぁという雰囲気が出ていました。まぁ、決まってしまうのですが。これでジェリコと新日との因縁もなくなってしまうと言われています。煽り、知名度とまだまだリング外でのプロレス技術は世界屈指のジェリコと関係が切れるのは痛いですね。AEWとかどうでも良い、むしろ裏切り者の巣窟と感じているピュアなハートを持つ新日ファンのおじさんにとって、長い付き合いのROHを大切にした方が良いと感じいるので、ジェリコ個人とスポット的に参戦してほしいと思っています。関係ないですけど、ROHのシャツを着た海外のファンを見かけて、ほっこりしました。繋がり、大切ですね。

・内藤VSオカダ

内藤のコンディションが不安視されていましたが、良かったです。動けていました。膝の悪さはアングルだと信じたいです。それにしても、オカダはすごいレスラーです。なんか安定したボス感が出ています。普通に素晴らしい、世界トップのレスラーです。でも、人気は圧倒的に内藤という不思議。プロレスは感情のスポーツですからねぇ。スターダストプレスを出した時、ファンの歓声が凄かったです。今日一番の盛り上がりだったのかもしれません。膝が悪いのに、ここで?ここが勝負所だ!!というのがみんなわかりました。そこからのデスティーノ。最高でした。チケット代の価値がありました。みんな幸せになりました。

からの、マイク。これも良かったです。オカダをたたえる内藤、拳を挙げて再戦を誓うオカダ、ドラマティックですね。そして、念願のドームでのハポンを言うその時に、

小林健太の空気を読まない(ブックを真面目に読んでいるのですが)乱入

いやぁ、最高にヒールを演じています。一気に観客からのヘイトが集中しました。これこそプロフェッショナル。周りからは、「お前かよ!」「さっき負けてたのに」という声がチラホラ、うん、ゴトヒロに負けているから、なんで?というのと、大合唱を邪魔したことに対する怒り、邪魔をしても許されるポジションではないというのもあり、ドーム内は変な感じでした。おじさん的には、良かったです。良いブックだと思いました。最高だったのは、アナウンスで「本日はこれをもちまして……」というアナウンス時におきた

「えぇぇぇぇぇっ!!??」の大合唱

ここが一番の見所でした。ハッピーエンドを望んだファンを裏切ったブックに不満を感じた人も少なからずいた感じです。これもプロレスの良さです。

ここで言えるのは、1・6 絶対になにかあるでしょう。本当に楽しみです。

 

久しぶりに観戦しましたが、正直言って何時間も試合を観るのがしんどいと感じていましたが、実際見に行くと時間の経過が早かったです。たまになら良いかなぁと思いました。満足の内容です。今年も新日から元気をもらえそうです。

 

 

試合中に大声を出して応援をしている人に対し、どうなのか?と思っていましたが、大声を出して応援をできる人が人生を楽しめる人なんだと感じました。いつかおじさんもそっち側になりたいと思いました。

f:id:wamokichan333:20200105235751j:plain

格下のくせに!! (ご近所の悪いうわさシリーズ)

格下のくせに!! (ご近所の悪いうわさシリーズ)