ダメおじさんのプロレスライフ

ダメ人間ですが、プロレスが好きです。

新日本プロレス 芸能人のプロレスファンとビジネスプロレスファンについて 有田と週刊プロレスと

スポンサーリンク

博多にわかのイラスト

どうも!プロレス大好きおじさんです!!

最近、プロレスが再ブームとなり、プロレス好きな芸能人がよくメディアに取り上げられます。青春時代をプロレスに奉げたベテラン芸人から十代のアイドルなど、様々な方が好きと言っています。

今回は、芸能人のプロレスファンについて語ります!!

 最近、アマゾンプライムに加入しました。半日くらいで届くのに便利すぎて驚いています。アマゾンプライムは当日配送というメリット以外にもたくさんの特典があります。

おじさんはアマゾンプライムビデオを見ています。たくさんのビデオを見ることができるのですが、その中でも楽しみにしているのが「有田と週刊プロレスと」という、くりーむしちゅーの有田が司会をしている番組です。有田がプロレス好きなのは知っていましたが、その好きのレベルがおじさんなど比べ物にならないくらい深いのです。年齢も重ねている方なので、昔のプロレスに対する知識もあるのですが、あの人気芸能人でありながら、今のプロレスも詳しいのに驚きました。選手に対する知識も深く、プロレスと共に人生を歩んでいるように感じます。棚橋、オカダ、内藤、ケニーはもちろん、渡邊、SHO,YOHまで詳しく知っているのです。また、おじさんとは違い、新日はもちろん、全日、ノア、みちのくなど様々な団体を知っています。本当にプロレスが大好きで生活の一部になっているのだと感じました。

有田さん以外にも、プロレスが好きな芸能人として有名なのは、ケンドーコバヤシ、博多大吉、勝俣さんなどがいます。彼らは、ファン歴がとても長く、本当に好きなんだということがわかります。

最近のブームでファンになった人も多いです。イケメンレスラーが増え、若い女性だけではなく、今まで気づかなかった男性も多くファンになった方も多いです。

プロレスブームをきっかけに、プロレスに触れあっていただいて、ファンになっていく。自分の好きなことはほかに人にも教えたいものなので、そこから輪が広がっていきます。影響力がある芸能人がプロレス好き、面白かったことを伝えることによって、多くの人にプロレスが知れ渡るきっかけになります。

中には、プロレスをビジネスとして捉えている人もいるかもしれません。でも、それは問題ないとおじさんは思います。むしろビジネスでもプロレスについて知ってもらえるのなら素晴らしいことだと思うのです。

一部のコアなマニアによって新参が否定され衰退する物が多いとよく言われています。マニアの気持ちもわかります。にわかが!と思う人、浅い知識に対して怒りを感じる人もいるというのも理解できます。しかし、誰しも初めは、にわかなのです。プロレス界の為にとって良いことは、プロレスをしってもらう、見てもらう、そしてファンを増やすことが重要だと思います。そういう人を否定するのではなく、増やす、仲間になることが良いことだと思いますし、おじさんはそうしたいと思います。

おじさんは新日を応援しても得がありません。むしろ、実生活では決して充実しているとは言えません。しかし、プロレスによって幸福な時間を与えてもらっているので、ファンが増えてほしいと、結構本気で考えます。プロレスとはそういう魅力があるのです。

と、風邪を引いて熱が出ている状態で語ってみました。

それにしても、有田と週刊プロレス面白いなぁ。とても幸せな時間です。おすすめです。